交通案内図

交通案内図

通学について

本学は地下鉄東山線の本山駅から徒歩で5分という交通至便の地にあるので、交通事故防止及び近隣住民の方に迷惑駐車を防止するため、自動車による通学は禁止します。なお、諸事情(最寄り駅まで等)により必要性がある場合は考慮しますが十分に注意してください。

楠元キャンパスには学生用駐車場がありません。大学周辺の路上における不法・迷惑駐車をした場合には、近隣住民のみならず通行人の安全、さらに緊急自動車の通行に支障をきたすなど深刻な問題が生じかねないので自動車通学はしないでください。

バイク・自転車通学について

バイク及び自転車通学については、禁止していませんが、徒歩で通学できる学生は自粛してください。特に最近バイクによる事故が多発しています。交通規則を厳守し、安全運転に心がけると同時に、万一のために安心して乗車できるように自賠責保険(法律で義務づけられている)だけでなく、任意保険にも加入してください。

バイク・自転車通学をする場合は、「バイク・自転車駐輪許可申請書」を提出し、通学の許可を受けること。自転車は防犯登録済みであることが前提であり、駐輪許可シールをフェンダー部分に貼ってください。

駐輪場心得

  1. バイク及び自転車は、指定場所以外への駐輪を絶対にしないこと。
  2. 駐輪場内は、他者に迷惑をかけないよう注意すること。
  3. 駐輪場内での損傷、盗難等については本学は管理責任を負わないので、自己管理をすること。特に貴重品、ヘルメット等は、車体に掛けておかないこと。
  4. 駐輪場から路上に出る場合は、必ず左右を確認すること。
  5. 駐輪に際しては本学教職員、守衛の指示に従うこと。
  6. その他駐輪場内で守るべき事項を守ること。

バイク運転者心得

  1. 制限速度を守り、脇見運転をしないこと。
  2. ジグザク運転等、他車に迷惑をかけないこと。
  3. ヘルメットを着用すること。
  4. 万一事故を起こした場合は、自分一人で解決しようとせず、必ず最寄りの警察に届けること。
  5. 校内への乗り入れは、禁止です。

ページの先頭へ