申し込み予約ページでフォームが表示されない場合は、
ブラウザで再読み込みをお願いします。

DH/RTC 愛知学院大学短期大学部 歯科衛生士リカレント研修センター

稲垣 幸司

次のステージをめざしたいみなさんへ
ヒントはここにある!

近年の人々は “疾病の予防”を重視して、今よりもさらなる健康をめざすようになってきました。また口腔の健康は全身の健康と関連することも分かってきています。そのため口腔の健康を保持増進させることのできる専門職、“歯科衛生士”の社会的ニーズとその価値が非常に強く求められています。愛知学院大学短期大学部「歯科衛生士リカレント研修センター」は、愛知県を中心とした中部地方の歯科衛生士を主な対象として、現場から離れている、または臨床経験が少なく自信が持てないといった方々の実践的な知識や技術を高め、社会で生き生きと活躍できる歯科衛生士を養成するための社会人教育施設として設置いたしました。歯科衛生士教育の歴史と実績のある愛知学院大学短期大学部では魅力的でプロフェッショナルな「復職支援・現役研修プログラム」をご用意しています。皆さんの培ってきた知識と技術をベースとして、さらに実践的な技術を向上させるとともに、歯科医療現場に長く従事することができる歯科衛生士の研修を行います。

歯科衛生士リカレント研修センター所長
稲垣 幸司(いながき こうじ)
愛知学院大学短期大学部 教授(歯周病学・禁煙学)
歯科衛生士リカレント研修センターのご紹介
歯科衛生士リカレント研修センター卒後フォローアップ研修プログラム[受講者インタビュー|Q&A]
歯科衛生士リカレント研修センター復職支援・現役研修プログラム[受講者インタビュー|Q&A]
歯科衛生士リカレント研修センター復職支援・現役研修プログラム[受講者インタビュー|Q&A]
<口腔機能管理コース/杉山さん・吉田さん>
<口腔衛生管理コース/オジャガさん>

卒後フォローアップ研修プログラム概要

復職支援・現役研修プログラム概要

研修内容

研修内容 基本プログラムとは 選択プログラムとは オプションプログラムとは

基本プログラムとは

基本プログラム

基本プログラムは、歯科衛生士の基本的理論を学ぶプログラムです。現代歯科医療についての動向と、歯科診療における歯科衛生士の保険医療にかかわる項目についても学びます。キャリアの築き方を通して、生涯学ぶ姿勢を構築することを目的としてコースを設定しています。

(1)歯科衛生士としての基本姿勢
(2)感染対策
(3)現代歯科保健医療の動向・保険診療と診療報酬
(4)全身疾患と歯科治療
(5)歯科衛生過程
(6)放射線とX線読影法

選択プログラムとは

選択プログラム

選択プログラムは、歯科衛生士として必要な技術を習得するためのコースです。愛知学院大学短期大学部の実習施設の特性や充実した器材を生かして行います。基本技術はもちろん明日から役立つ応用力も身につく4コースがあります。また口腔ケア・シミュレーション研修では、愛知県歯科医師会、歯科衛生士会ともタイアップしたプログラムがあり、よりフィールドに近い研修内容が受講できます。

(1)口腔衛生管理コース
(2)口腔機能管理コース

※新型コロナウイルス感染症等の影響により、コースによってはウェブを使用したオンライン研修(実習を除く)または中断および延期になる可能性があります。

オプションプログラムとは

オプションプログラム

オプションプログラムは、愛知学院大学歯学部附属病院の各専門診療科の中から、研修生が希望する診療科において主に見学研修を行います。

愛知学院大学歯学部附属病院は、臨床歯科医学の教育機関であると共に、高度な歯科医療の研究開発と、それを実施することのできる医療機関として、歯科医療の中心的役割を果たしています。

(9)口腔外科
(10)放射線画像診断科
(11)摂食嚥下外来
(12)口腔ケア外来
(13)矯正歯科・成人矯正歯科
(14)口腔衛生科
(15)顎顔面補綴科
(16)口臭治療科
(1)歯科保存科・審美歯科
(2)歯内治療科・顕微鏡外来
(3)歯周病科
(4)補綴科部分欠損修復
(5)補綴科全部欠損修復
(6)補綴科歯冠歯列修復
(7)口腔インプラント科
(8)小児歯科・障害者歯科

※オプションプログラムについては研修生のみなさんのご希望とご都合をお聞きしながら研修先と日程を調整します。

研修プログラムの
申し込みから修了までの流れ

step1

受講を希望される方は「申し込み予約フォーム」からお申し込みください。
※相談を希望される方は「相談フォーム」よりご相談ください。

step2

申し込み予約フォームを送信後、登録されたメールアドレスに「仮受付完了メール」が返信されます。
提出書類については、当センターより受付確定メールを受領してからご郵送をお願いします。
●提出書類 … 
受講申込書(様式1)/履歴書(様式2)/歯科衛生士免許証のコピー
●郵送先  … 
〒464-8650 名古屋市千種区楠元町1-100
愛知学院大学短期大学部 歯科衛生士リカレント研修センター事務室あて

※応募要件に示す優先度の低い場合、または、申込者が募集定員を超えた場合はキャンセルとなります。
申込期間終了後1週間経っても連絡がない場合はキャンセルとなります。あらかじめご了承ください。
また受付が確定しても所定の期日までに書類が提出されない場合、募集要項に示す優先度の低い場合、その予約は無効となりますので、ご注意ください。

step3

歯科衛生士リカレント研修センターで、研修内容の説明、希望者への面談を行います。

復職支援・現役研修プログラム
●開講式・オリエンテーション…午前9時30分から
●面談…説明会終了次第

卒後フォローアップ研修プログラム
●開講式…午前9時から(10分程度)
●オリエンテーション…午後12時30分から(初日の講義終了後に開催)

step4

選択プログラムについて、ご相談のある方は面談後に履修登録。

step5

研修プログラム受講開始

step6

研修最終日に、必要な研修課程を全て受講した方に修了証を授与します。

相談フォームはこちら
申し込み予約フォームはこちら

提出書類

「卒後フォローアップ研修」プログラム
「復職支援・現役研修」プログラム

受講申込書(様式1)PDF
履 歴 書(様式2)PDF
研修プログラムを修了したみなさんの声

研修Q&A

01登録/申し込みの流れを教えてください。

当ホームページ内の「申し込み予約フォーム」からお申し込みください。
「申し込み予約フォーム」から予約 → 「仮予約完了メール」を受信
→ 提出書類については当センターより受付確定メールを受領してからご郵送下さい。
(当研修受講が初めての方、復職ご希望の方を優先させていただく場合があります)

02募集定員は何名ですか?また長く歯科衛生士として働いていませんが、受講できますか?

定員30名です。(プログラム募集要項5を参照)
また、復職希望の方や新人歯科衛生士の方など、それぞれご自身の目標に沿ったプログラムを受講することができますので、ご相談ください。

03費用はどれくらいかかりますか?

2024年度の研修は無料です。(次年度以降の研修受講料は未定)
また、実習に必要なユニフォームは貸与、その他の消耗品は支給します。
※ ただし、保険代、抗体検査費、交通費など自己負担のものがあります。(プログラム募集要項8・14・15を参照)

04研修の流れを教えてください。

まず、必修の基本プログラムを実施し、基本プログラムの受講後、選択プログラムを実施します。全ての研修プログラムは約3か月間で修了します。

05研修期間はどれくらいですか?

2024年度第1期復職支援・現役研修プログラムは、2024年7月4日(木)から2024年9月1日(日)まで、期間内に8~10日間、木曜日又は日曜日のご都合の良い曜日・コースを選んで受講していただきます。

卒後フォローアップ研修プログラムは、2024年6月9日(日)から2024年6月30日(日)全4回の予定です。

06どんな研修がありますか?

卒後フォローアップ研修プログラム

卒後フォローアップ研修は、「歯科衛生士としての基本姿勢」「歯周基本治療に見逃してはいけない基本知識」「現代歯科医療の動向・保険診療と診療報酬」「歯科衛生過程」の講義と「歯周病予防Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ」の実習があります。

オプションプログラムの病院見学実習(希望者のみ)は、愛知学院大学歯学部附属病院の各診療科の中から希望する診療科において、研修設定日より日程調整後行います。

復職支援・現役研修プログラム

基本プログラム(必修)は、「歯科衛生士としての基本姿勢」「全身疾患と歯科治療」「現代歯科医療の動向・保険診療と診療報酬」「歯科衛生過程」「感染予防対策」「放射線とX線読影法」と、選択プログラムで口腔衛生管理コースを選択した方は「口腔衛生管理」を、口腔機能管理コースの方は、「口腔リハビリテーション」「がん治療と口腔」の講義があります。

選択プログラム(必修)は、今年度は、「口腔衛生管理コース」と「口腔機能管理コース」があり、ご希望に合わせてコースを選択できます。

オプションプログラムの病院見学実習(希望者のみ)は、愛知学院大学歯学部附属病院の各診療科の中から、研修生が希望する診療科において、研修設定日より、日程調整後行います。

07研修前に準備することはありますか?

本研修では受講中の予期せぬ事故やトラブルに備え歯科衛生士賠償責任保険等への加入(任意)と、医療関連感染防止のため抗体保有及びワクチン接種の証明の提出をお願いしています。
研修参加に先立ちご自身で保険への加入及び血液検査を行ってください。(プログラム募集要項14・15を参照)
また事前の手続きに不安のある方は、研修説明会で詳しいご説明とご案内をします。
【検査項目】麻疹、風疹、水痘、ムンプス、B 型肝炎

08研修プログラムを修了した証明はもらえますか?

基本プログラムおよび選択プログラムからなる必修課程を全て修了した研修生に対して、受講コースを記載した研修修了証を授与します。オプションプログラム(専門診療科研修)を受講した場合には、受講したプログラム内容を修了証に記載します。

そのほか、ご不明な点やご不安なことがございましたら「相談フォーム」よりお問い合わせください。

研修後の就職支援について

本センターのスタッフが皆さんの復職に関するご相談に応じるとともに、地域の歯科衛生士会や歯科医師会とも連携し、適切な就職先の確保をサポートします。

相談フォームはこちら
申し込み予約フォームはこちら

提出書類

「卒後フォローアップ研修」プログラム
「復職支援・現役研修」プログラム

受講申込書(様式1)PDF
履 歴 書(様式2)PDF
SDGs

本学では歯科衛生士リカレント研修センターの活動を通じ、「持続可能な開発目標(SDGs)」が目指す社会の実現のため、次のことに取り組みます。

SDGs

お問い合わせ

その他、ご不明な点がございましたら、「相談フォーム」からお気軽にセンターに
ご質問、ご相談ください。
愛知学院大学短期大学部 
歯科衛生士リカレント研修センター
〒464-8650 名古屋市千種区楠元町1-100
歯科衛生士リカレント研修センター事務室
TEL:052-751-2561(代)(平日 8:30~16:00)

ページの先頭へ