開講年度2019
科目名学習とその支援
科目ナンバーF111-285-04
開講学年1年
担当教員原山 裕子
実務経験教員
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
単位数1
授業形態講義


授業目標
学習のメカニズム等の理解を通じて、将来の歯科衛生士に必要な患者支援に関する知識の習得を目的とする。
到達目標
学習のメカニズムを理解できる。人の生涯にわたる心身の変化について理解できる。動機や欲求の基礎知識について理解できる。学習に関する知識をもとに、日常における人の行動変化について探求できる。                                            
授業の概要
および助言・
注意事項
「学習」とは、より広く「経験による行動の変化、あるいは、行動の可能性の変化」とされている。学校での勉強のみならず、日常生活の行動も学習されたものである。経験した学習と比較しながら理解するとよい。毎回の講義前は教科書の講義に該当する部分をあらかじめ読んで概要を知っておくことが望ましい。毎回の講義終了後はその日の配布資料をもとに自身の日常生活と関連付け、基礎知識を理解することが望ましい。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業計画
回数授業計画到達目標・予習(分)・復習(分)・キーワード担当
1歯科衛生士と心理学心理学とは何か、歯科衛生士との関連について理解できる。【予習】教科書の目次により概要を確認する(30)【復習】配布資料をもとに内容を確認する(30)【キーワード】心理学原山裕子
2発達(1)発達に影響をおよぼす要因や乳幼児期、児童期の発達課題を理解し説明できる【予習】教科書第8章を熟読し内容を確認する(30)【復習】人の発達課題について理解を深める(60)【キーワード】発達課題原山裕子
3発達(2)児童期・青年期・成人期・高齢期に関する発達課題を理解し説明できる【予習】教科書第9章を熟読し内容を確認する(30)【復習】配布資料をもとに人の発達課題について理解を深める(60)【キーワード】青年期原山裕子
4学習と記憶学習のプロセス、記憶の構造や過程を理解し説明できる【予習】教科書第2章を熟読し内容を確認する(30)【復習】配布資料をもとに学習のプロセスについての理解を深める(60)【キーワード】学習原山裕子
5技能技能の種類や技能の学習過程を理解し説明できる【予習】技能の修得方法について考える(30)【復習】配布資料をもとに技能の学習過程についての理解を深める(60)【キーワード】運動技能原山裕子
6やる気の心理動機づけや欲求の種類とその特徴を理解し説明できる【予習】教科書第3章を熟読し内容を確認する(30)【復習】配布資料をもとに動機づけや欲求についての理解を深める(60)【キーワード】動機づけ、欲求原山裕子
7知能知能の基礎知識、その測定について理解し説明できる【予習】教科書第6章を熟読し内容を確認する(30)【復習】配布資料をもとに知能の基礎知識についての理解を深める(60)【キーワード】知能原山裕子
8思考思考の基礎知識、問題解決や創造性について理解し説明できる【予習】教科書第7章を熟読し内容を確認する(30)【復習】配布資料をもとに問題解決についての理解を深める(60)【キーワード】問題解決、創造性原山裕子
成績評価方法
定期試験(90%)、課題提出(10%)による総合評価
教科書
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『最新歯科衛生士教本 心理学』全国歯科衛生士教育協議会監修医歯薬出版株式会社2,500円+税978-4-263-42832-0
参考書
オフィスアワー
連絡先
火(8:30~17:00)、水(13:00~17:00)、木・金(8:30~17:00)
画像
ファイル
更新日付2019/02/26 14:50:29