開講年度2019
科目名臨床実習2(臨地実習を含む)
科目ナンバーF317-851-49
開講学年3年
担当教員稲垣 幸司
実務経験教員歯科医師
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
単位数12
授業形態実験・実習


授業目標
臨地実習では、一般の歯科診療所、保健所、社会福祉施設などにおける歯科衛生士の活動や役割について見学・体験をすることを目標とする。
到達目標
・学生は、歯科疾患の有病者に対する知識を理解し施術に対して必要な器具・器材の用途を述べることができる。
・学生は、歯科医師及び歯科衛生士の指示の下で治療に使用する器具・器材・機器を取り扱うことができる。
・学生は、患者一人ひとりに対する対応方法を見学しコミュニケーション能力を述べることができる。
・学生は、多職種の業務内容を理解し連携して必要な行動ができる。
・学生は、感染予防対策に応じた行動ができる。
・学生は、対象者のプライバシーを配慮した応対を学び秘守義務を尊守できる。
授業の概要
および助言・
注意事項
 講義や基礎実習で学んだ知識と技術を統合、体系化し医療専門職のチーム一員として行動できる歯科衛生士になるために、感染予防に対する知識・処置方法や器具の消毒・滅菌方法を理解し、器具類の取り扱いを学ぶ。さらに歯科医師および歯科衛生士の基で、臨床手技を学び患者一人ひとりに対応できる能力を習得する。具体的には、附属病院での診療室を中心に臨床実習を行う。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業計画
回数授業計画到達目標・予習(分)・復習(分)・キーワード担当
1歯学部附属病院稲垣幸司他
2歯科診療所
3保健所
4市町村保健センター
5障害者・高齢者施設
6幼稚園(保育所)
成績評価方法
臨床実習評価(100%)、口頭試問(200%)  総合計200点
教科書
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『臨床実習の手引き』
参考書
オフィスアワー
連絡先
質問は研究室在室中はオフィスアワーに限らずいつでも受け付ける。
オフィースアワー: 月火 17:00~19:00、 水 15:00~18:00
画像
ファイル
更新日付2019/03/01 15:17:48