開講年度2020
科目名学習とその支援
科目ナンバーF111-285-04
開講学年1年
担当教員原山 裕子
実務経験教員
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
単位数1
授業形態講義


授業目標
学習のメカニズム等の理解を通じて、将来の歯科衛生士に必要な患者支援に関する知識の習得を目的とする。
到達目標
学習のプロセスや記憶のメカニズムについて理解し説明できる。人の生涯にわたる心身の変化をとらえ、こころの発達過程について理解し説明できる。学習や記憶のメカニズムについて理解し説明できる。技能の種類や学習過程について理解し説明できる。知能の構造、測定、障害の仕組みについて理解し説明できる。問題解決の方法、創造する過程や方法について理解し説明できる。                                          
授業の概要
および助言・
注意事項
「学習」とは、より広く「経験による行動の変化、あるいは、行動の可能性の変化」とされている。学校での勉強のみならず、日常生活の行動も学習されたものである。経験した学習と比較しながら理解してください。毎回の講義前は教科書の講義に該当する部分をあらかじめ読んで概要を把握しておいてください。講義は、遠隔授業で行います。自身の経験と関連づけ、基礎知識を理解するよう務め、講義中に提示する課題を行うことによりさらに理解を深めてください。そして、課題のフィードバックや総評など双方向授業により正しい基礎知識の定着を図ります。また、自己理解から周りの人たちの理解へつなげ、将来の歯科衛生士として患者理解へつながる学修を行ってください。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業計画
回数授業計画到達目標・予習(分)・復習(分)・キーワード担当
1歯科衛生士と心理学心理学とは何か、歯科衛生士との関連について説明できる。【予習】教科書の目次により概要を確認する(90)。【復習】配布資料をもとに内容を確認する(90)。【キーワード】心理学原山裕子
2発達1発達に影響をおよぼす要因や乳幼児期、児童期の発達過程を理解し説明できる。【予習】教科書第8章を熟読し内容を確認する(90)。【復習】人の発達過程について理解を深める(90)。【キーワード】発達過程原山裕子
3発達2 講義を踏まえ、「各発達段階の特徴」についての課題提出をする。青年期・成人期・高齢期に関する発達過程を理解し説明できる。【予習】教科書第9章を熟読し内容を確認する(90)。【復習】教科書をもとに人の発達過程について理解を深める(90)。【キーワード】青年期原山裕子
4学習と記憶学習のプロセス、記憶の構造や過程を理解し説明できる。【予習】教科書第2章を熟読し内容を確認する(90)。【復習】教科書をもとに学習のプロセスについての理解を深める(90)。【キーワード】学習、記憶原山裕子
5技能 講義を踏まえ、「技能学習」について双方向授業実施後、課題提出をする。技能の種類や技能の学習過程を理解し説明できる。【予習】技能の修得方法について考える(90)。【復習】配布資料をもとに技能の学習過程についての理解を深める(90)。【キーワード】技能原山裕子
6知能 知能の基礎知識、その測定について理解し説明できる。【予習】教科書第6章を熟読し内容を確認する(90)。【復習】教科書をもとに知能の基礎知識についての理解を深める(90)。【キーワード】知能原山裕子
7思考 思考の基礎知識、問題解決や創造性について理解し説明できる。【予習】教科書第7章を熟読し内容を確認する(90)。【復習】教科書をもとに問題解決についての理解を深める(90)。【キーワード】問題解決原山裕子
8まとめ 講義を踏まえ、「学習とその支援」に関する課題に取り組む。これまでの講義内容を総まとめし、理解が不十分な点について議論し、理解を深める。【予習】1-7該当教科書を確認する(90)。【復習】教科書をもとに総合的理解を深める(90)。原山裕子
成績評価方法
レポート評価(50%)、講義ごとの課題評価(50%)
教科書
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『最新歯科衛生士教本 心理学』全国歯科衛生士教育協議会監修医歯薬出版株式会社2,500円978-4-263-42832-0
参考書
オフィスアワー
連絡先
オフィスアワー:火・木・金 12:00~17:00 場所:短大棟4階教員室
画像
ファイル
更新日付2020/07/03 11:36:13