開講年度2023
科目名歯科保健指導論実習(2年)
科目ナンバーF113-579-46
開講学年2年
担当教員増田 麻里
実務経験教員歯科衛生士
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
D-P③
単位数1
授業形態実験・実習


授業目標
集団歯科保健指導に関する基礎知識や技能、態度を修得する。また、対象者の状態に合わせて適切な歯科保健指導を行うために、論理的に解決するための手法を説明できることを目標とする。
到達目標
健康教育の対象者と場の特徴を概説できる。
健康教育に必要な情報収集ができる。
健康教育の計画立案ができる。
健康教育の内容を説明できる。
小学生の口腔保健の実態を説明できる。
小学生に衛生教育と保健指導ができる。
衛生教育活動の工夫や評価ができる。
PDCAサイクルを説明できる。
歯科衛生過程のマネジメントサイクルを理解し、全体像を説明できる。
歯科衛生過程の各構成要素の目的を説明できる。
歯科衛生過程における書面化(業務記録)の意義が説明できる。
歯科衛生過程を業務記録として適切に記録できる。
対象者の全身的な健康状態を把握できる。
対象者の生活習慣を把握できる。
対象者の生活環境を把握できる。
動機づけ面接による行動変容を促す方法を説明できる。
医療面接の目的を説明できる。
保健行動と行動変容の手法を理解し活用できる。
授業の概要
および助言・
注意事項
集団歯科保健指導に必要な知識、技能および態度を修得する。具体的には、地域歯科保健活動における対象に応じた指導案や媒体の作成などを通して、健康教育のプロセスと手法を身につける。実践の場として、小学校で児童を対象に健康教育を実施する。歯科保健指導の基礎となる歯科衛生過程では、対象者の生活習慣や生活環境を把握し、行動変容の手法を考える。具体的には、対象者に関わる情報を収集して明文化する。問題と原因を判断する方法を学び、論理的に解決する手法を身につける。実習は対面授業を行い、学生と教員が双方向にコミュニケーションを取る。担当者は実務経験を有する歯科衛生士で、実習は臨床経験を活かした内容となっている。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
実習中の実技やミニテスト、課題等の評価結果をふまえた上で、小学校実習および臨床実習を行うために必要な知識、技能、態度を修得できるよう適宜、フィードバックを行う。ミニテストにおける間違いの多い箇所は解説する。また、提出物における不足内容は添削して返却する。
授業計画
回数授業計画到達目標・予習(分)・復習(分)・キーワード担当
1集団保健指導
健康教育概要
集団における歯科健康教育について説明できる。
・予習(30)教科書P396-412
・復習(30)配布資料
キーワード:地域歯科保健活動、集団保健指導、健康教育
増田麻里
北村優依
2集団保健指導
健康教育概要
集団における歯科健康教育について説明できる。
・予習(30)教科書P396-412
・復習(30)配布資料
キーワード:地域歯科保健活動、集団保健指導、健康教育
増田麻里
北村優依
3集団保健指導
小学校指導案作成
小学生の学年別歯科健康教育指導案が作成できる。学年に合わせた媒体が選択できる。
・予習(30)教科書P401、404-412
・復習(30)配布資料
キーワード:学習指導案、媒体
増田麻里
北村優依
4集団保健指導
小学校指導案作成
小学生の学年別歯科健康教育指導案が作成できる。学年に合わせた媒体が選択できる。
・予習(30)教科書P401、404-412
・復習(30)配布資料
キーワード:学習指導案、媒体
増田麻里
北村優依
5集団保健指導
ブラッシング
集団におけるブラッシング指導について説明できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:学習指導案、媒体
キーワード:学習指導案
増田麻里
北村優依
6集団保健指導
ブラッシング
集団におけるブラッシング指導について説明できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:学習指導案
増田麻里
北村優依
7集団保健指導
ブラッシングテスト
集団におけるブラッシング指導について顎模型と歯ブラシを使って説明できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:学習指導案
増田麻里
北村優依
8集団保健指導
ブラッシングテスト
集団におけるブラッシング指導について顎模型と歯ブラシを使って説明できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:学習指導案
増田麻里
北村優依
9集団保健指導
媒体・指導案作成①
歯科健康教育において、小学校の対象学年に応じた媒体と指導案を作成することができる。
・予習(30)教科書『生きる力』健康づくりの課題
・復習(30)配布資料
キーワード:媒体、指導案
増田麻里
北村優依
10集団保健指導
媒体・指導案作成①
歯科健康教育において、小学校の対象学年に応じた媒体と指導案を作成することができる。
・予習(30)教科書『生きる力』健康づくりの課題
・復習(30)配布資料
キーワード:媒体、指導案
増田麻里
北村優依
11集団保健指導
媒体・指導案作成②
歯科健康教育において、小学校の対象学年に応じた媒体と指導案を作成することができる。
・予習(30)教科書『生きる力』健康づくりの課題
・復習(30)配布資料
キーワード:媒体、指導案
増田麻里
北村優依
12集団保健指導
媒体・指導案作成②
歯科健康教育において、小学校の対象学年に応じた媒体と指導案を作成することができる。
・予習(30)教科書『生きる力』健康づくりの課題
・復習(30)配布資料
キーワード:媒体、指導案
増田麻里
北村優依
13集団保健指導
衛生教育リハーサル
小学校の対象学年に応じた衛生教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:衛生教育、指導案
増田麻里
北村優依
14集団保健指導
衛生教育リハーサル
小学校の対象学年に応じた衛生教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:衛生教育、指導案
増田麻里
北村優依
15微生物実習①
微生物培養法実習
微生物の培養法を説明できる。
予習:微生物の種類を調べる。
・予習(30)教科書:微生物学
・復習(30)配布資料
キーワード:培養法
西川清
掘江真弓
増田麻里
北村優依
16微生物実習①
微生物培養法実習
微生物の培養法を説明できる。
予習:微生物の種類を調べる
・予習(30)教科書:微生物学
・復習(30)配布資料
キーワード:培養法
西川清
掘江真弓
増田麻里
北村優依
17集団保健指導
リハーサルテスト①(衛生教育)
小学校の対象学年に応じた衛生教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:衛生教育、指導案
増田麻里
北村優依
18集団保健指導
リハーサルテスト①(衛生教育)
小学校の対象学年に応じた衛生教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:衛生教育、指導案
増田麻里
北村優依
19集団保健指導
リハーサルテスト②(衛生教育)
小学校の対象学年に応じた衛生教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:衛生教育、指導案
増田麻里
北村優依
20集団保健指導
リハーサル(通し)
小学校の対象学年に応じた健康教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:健康教育、指導案
増田麻里
北村優依
21微生物実習②
微生物の染色法及び顕微鏡観察法実習
微生物の染色法及び顕微鏡観察法を説明できる。
・予習(30)染色法を調べる
・復習(30)配布資料
キーワード:染色法、顕微鏡観察
西川清
掘江真弓
増田麻里
北村優依
22微生物実習②
微生物の染色法及び顕微鏡観察法実習
微生物の染色法及び顕微鏡観察法を説明できる。
・予習(30)染色法を調べる
・復習(30)配布資料
キーワード:染色法、顕微鏡観察
西川清
掘江真弓
増田麻里
北村優依
23集団保健指導
リハーサル(通し)、質問対策
小学校の対象学年に応じた健康教育が適切に実施できる。学年の特徴を理解し、児童からの質問対策ができる。
・予習(30)教科書P338-344
・復習(30)配布資料
キーワード:健康教育、指導案
増田麻里
北村優依
24集団保健指導
リハーサル(通し)、質問対策
小学校の対象学年に応じた健康教育が適切に実施できる。学年の特徴を理解し、児童からの質問対策ができる。
・予習(30)教科書P338-344
・復習(30)配布資料
キーワード:健康教育、指導案
増田麻里
北村優依
25集団保健指導
リハーサルテスト②(通し)
小学校の対象学年に応じた健康教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:健康教育、指導案
増田麻里
北村優依
26集団保健指導
リハーサルテスト②(通し)
小学校の対象学年に応じた健康教育が適切に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:健康教育、指導案
増田麻里
北村優依
27集団保健指導
校外実習 小学校 
小学生に対し、学年に合った歯科健康教育を時間内に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:歯科健康教育、児童
増田麻里
北村優依
28集団保健指導
校外実習 小学校 
小学生に対し、学年に合った歯科健康教育を時間内に実施できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:歯科健康教育、児童
増田麻里
北村優依
29集団保健指導
校外実習 反省会①
小学校での歯科健康教育の実施を振り返って評価できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:歯科健康教育
増田麻里
北村優依
30個人歯科保健指導
歯科衛生過程① 概要  
歯科衛生過程の流れを説明できる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
31集団保健指導
校外実習 反省会②
小学校での歯科健康教育の実施を振り返って客観的に評価できる。
・予習(30)・復習(30)配布資料
キーワード:歯科健康教育
増田麻里
北村優依
32個人歯科保健指導
歯科衛生過程② アセスメント
対象者の情報収集から解釈分析ができる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生アセスメント
増田麻里
北村優依
33個人歯科保健指導
歯科衛生過程③ 歯科衛生診断
対象者の情報収集から解釈分析して歯科衛生診断ができる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生診断
増田麻里
北村優依
34個人歯科保健指導
歯科衛生過程③ 歯科衛生診断
対象者の情報収集から解釈分析して歯科衛生診断ができる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生診断
増田麻里
北村優依
35個人歯科保健指導
歯科衛生過程④ 歯科衛生計画立案
歯科衛生診断より歯科衛生計画を立案できる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生計画立案
増田麻里
北村優依
36個人歯科保健指導
歯科衛生過程④ 歯科衛生計画立案
歯科衛生診断より歯科衛生計画を立案できる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生計画立案
増田麻里
北村優依
37個人歯科保健指導
歯科衛生過程⑤ 症例1
課題解決型学習として、症例を基に歯科衛生過程の流れを検討する。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
38個人歯科保健指導
歯科衛生過程⑤ 症例1
課題解決型学習として、症例を基に歯科衛生過程の流れを検討する。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
39個人歯科保健指導
歯科衛生過程⑥ 症例2
課題解決型学習として、症例を基に歯科衛生過程の流れを検討する。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
40個人歯科保健指導
歯科衛生過程⑥ 症例2
課題解決型学習として、症例を基に歯科衛生過程の流れを検討する。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
41個人歯科保健指導
歯科衛生過程  まとめ
歯科衛生過程を説明できる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
42個人歯科保健指導
歯科衛生過程  まとめ
歯科衛生過程を説明できる。
・予習(30)教科書P100-120
・復習(30)配布資料
キーワード:歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
43個人歯科保健指導
医療面接と動機づけ面接
医療面接の目的が説明できる。動機づけ面接を実践できる。
・予習(30)教科書P96-98、107-108、124-127
・復習(30)配布資料
キーワード:医療面接、動機づけ面接
増田麻里
北村優依
44個人歯科保健指導
医療面接と動機づけ面接 コミュニケーション
医療面接と動機づけ面接で適切なコミュニケーションが実践できる。
・予習(30)・復習(30)教科書P96-98、107-108、124-127
キーワード:医療・動機づけ面接、コミュニケーション
増田麻里
北村優依
45集団・個人歯科保健指導
総まとめ
集団における健康教育と歯科衛生過程について説明できる。
キーワード:集団歯科保健指導、健康教育、歯科衛生過程
増田麻里
北村優依
成績評価方法
ミニテスト、実技試験、課題提出等(100%)による評価。
教科書
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『最新歯科衛生士教本 歯科予防処置論・歯科保健指導論 第2版』全国歯科衛生士教育協議会医歯薬出版8200+税978-4-263-42863-4
2.『「生きる力」を育む学校での歯・口の健康づくり 令和元年度改訂』公益財団法人日本学校保健会公益財団法人日本学校保健会1500+税
参考書
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『歯科口腔保健の推進に向けて ライフステージに応じた歯科保健指導ハンドブック』公益社団法人日本歯科衛生士会医歯薬出版3600+税978-4-263-42196-3
オフィスアワー
連絡先
曜日:月・水・木
時間帯:13:00~17:00
質問:Teamsのチャットによる相談は随時受け付けますが、返信は原則としてオフィスアワー時間内に行います。                                        
連絡先:短期大学部棟4階教員室
画像
ファイル
更新日付2023/02/09 14:54:42