学納金納入方法

学納金納入期間について

学納金は以下の指定期日までに必ず納入してください。

【納入期限】

  春学期 秋学期
振込用紙送付日 4月1日 10月1日
納入期限 5月7日 10月31日
注)納入期限日が休日または銀行休業日の場合は、納入期限は翌日までとなります。

学納金納入方法について

学納金は年2回、春学期・秋学期に分けて納入していただきます。

【振込用紙の送付】

春学期分学納金振込用紙は4月1日、秋学期分学納金振込用紙は10月1日に送付を予定しています。送付は学生本人より届けられている保証人(学費支弁者)住所宛に行っています。重要書類の未着を防ぐためにも住所変更があった場合は、速やかに「住所変更届」を提出してください。

【納付方法】

学納金は金融機関の振込で納付していただきます。送付します専用の振込用紙にて振込手続きをしてください。用紙記載銀行の本支店窓口からの振込みは、手数料が無料となります。本学よりあらためて領収書は発行しませんので、振込手続の際の「振込金受取書」は大切に保存してください。

【学納金の振込みに際しての留意点】

平成19年1月4日から「本人確認手続に関する法令の改正」により、金融機関で10万円を超える現金の振込みを行う場合には、振込みをされる方(来店される方)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の提示が必要となりました。

現金ではなく預貯金口座を通じて振込みを行う場合は、これまでと同様の手順・方法で振込むことができます(口座開設の際に本人確認の手続が済んでいない場合には、窓口で本人確認書類の提示が必要となることがあります)。詳しくは、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。

留意点
・本人確認書類の提示がない場合には、金融機関では10 万円を超える現金による振込みができません。
・保護者の方などが、振込名義人(学生)に代わって振込みの手続きを行う場合、金融機関で振込みの目的を尋ねられることがあります。
【問い合わせ先】
財務部経理課 TEL:052-751-2561(内線1122)

学納金の減免・督促

学納金の減免

天災・地変その他の災害により、家屋が全壊(半壊)または全焼(半焼)した場合には、減免制度を利用することができます。詳細は、短期大学部事務室までお問い合わせください。

学納金の督促

期限までに納入がなかった場合には督促が行われます。 最終納入期限を過ぎての振込みは、いかなる理由があっても一切認められません。期日までに学納金を納入できなかった場合は、除籍となり単位の認定ができなくなるので注意してください。また、卒業予定者の場合、就職が決定していても大学卒業の資格を得ることはできないので特に注意してください。

愛知学院大学災害共済会(短期大学部共通)

昭和53年4月(平成28年4月1日から改正施行)から「愛知学院大学災害共済会」を設置し、学生の安全対策に十分な配慮をしています。病気・怪我・不慮の事故などの場合、至急短期大学部事務室へ連絡し、災害発生届の手続きをしてください。詳細については、短期大学部事務室窓口へ相談してください。

災害発生時の提出書類

種別/必要書類番号 ①災害発生届…災害事由発生時より60日以内に届出
②入院証明書…退院時に病院にて記入
③事故証明書…自動車安全運転センターにて発行
④銀行口座振込届…本人(保証人)にて記入
不慮の事故による入院(3日以上)  
病気による入院(7日以上)  
交通事故による入院(3日以上)

発生災害別の給付金一覧

災害が発生した場合には、下記のような給付金が給付されますので速やかに手続をしてください。

種  別 範   囲(内訳) 給 付 額
1 死亡給付金 イ.病気により死亡した場合 100万円
ロ.不慮の事故を直接の原因として180日以内に死亡した場合 150万円
ハ.法定伝染病により死亡した場合 150万円
ニ.上記以外の原因により死亡した場合 50万円
2 障害給付金 イ.病気により後遺障害が生じた場合(労災障害等級1級適用) 100万円
ロ.不慮の事故を直接の原因として後遺障害が生じた場合
   (労災障害等級1~6級適用)
15万円
~ 150万円
3 入院給付金 イ.不慮の事故を直接の原因として180日以内に3日以上入院した場合 3,000円/日
(120日限度)
ロ.疾病により7日以上入院した場合 3,000円/日
(90日限度)

注意事項

不慮の事故であっても、次に該当する場合には給付されませんので注意してください。

  • 政府が大規模災害と指定したもので、愛知県西部に影響を及ぼす自然災害によるとき。
  • 故意または重大な過失によるとき。
  • 泥酔の状態を原因とするとき。
  • 事故報告書は災害発生時より1週間以内に届出。
  • 「災害発生届」は災害発生時より60日以内に届出なかったとき。
  • 犯罪行為によるとき。
  • 無免許運転中または飲酒運転中の事故によるとき。
  • 給付金の請求権の効力は請求権発生後1年を経過したとき無効。

奨学金制度

本学には経済的理由から、学資が不足している学生のために、奨学金制度が設けられています。大学は本来勉学を主とする機関で勉学時間を削減するアルバイト等によって不足を補うよりも奨学金等の出願をすすめます。

本学で取扱う奨学金の大半は、日本学生支援機構が占めていますが、その他地方公共団体が独自に行っているものなどがあります。

いずれの奨学金も人物・学力ともに優れ、かつ健康であって経済的理由により修学困難な者を対象としています。

愛知学院大学短期大学部特待生奨学金

1)採用資格 学力・人物に優れ心身共に健康な者を対象とする。5月以降該当者へ連絡
2)給付額 20万円を給付

愛知学院大学 応急奨学生

1)対象者 愛知学院大学(大学院を除く)及び短期大学部に在籍する学生で、家計急変により学業の継続が困難となった者。
2)採用人数
及び募集期間
春学期分(7月末)25名(短期大学部は若干名)
2019年2月1日~2019年7月31日
秋学期分(翌年1月末)25名(短期大学部は若干名) 
2019年8月1日~2020年1月31日
3)給付額 在学期間中1回のみ学納金の一部として50万円を一括して給付
4)給付時期 選考決定後、授業料納付者に対し給付
(春学期分9月末頃、秋学期分3月末頃予定)
5)出願書類 ①応急奨学生願書
②父母双方の最新の年間所得を証明する書類(コピー可)
*ただし、父母がいない場合は保証人及びその配偶者の、独立生計を営んでいる場合は本人及びその配偶者の所得証明
③願書に記入された事項にかかる家計急変の証明書類(コピー可)
④【新入生春学期出願者のみ】成績を証明する書類(高校時の調査書など)
*確認のため、上記以外にも書類提出を求める場合があります。
6)出願書類配布
及び提出窓口
短期大学部事務室(平日 午前9時から午後5時)
7)選考方法 書類審査のうえ、応急奨学金選考委員会で選考し、学長及び学内理事会の承認により決定。
8)採用資格の喪失 ①休学及び退学、除籍した場合
②学則による懲戒処分を受けた場合
③虚偽の申込又は記載により不当な給付を受けたことが認められた場合
④その他応急奨学生として学長及び学内理事会において不相応と認められた場合

愛知学院大学 開学50周年記念奨学生

1)対象者 愛知学院大学(大学院を含む)、短期大学部、歯科技工専門学校に在学する学生で、学業成績優秀にして、経済的理由により修学が困難な者。
2)出願資格 ① 学業成績優秀であること。
・2年生以上の場合は、前年度及び通算GPA 値が2.5以上。
・新入生の場合は、高等学校卒業時の評定平均値が3.5以上。ただし最終学歴が大学の場合は大学在籍時の通算GPA 値が2.5以上。なお、当期GPA 値が2.5以上。
② 経済的理由により修学困難と認められること。
③ 当期の学納金を完納していること。
④ 本学において、 当該年度に奨学金の給付又は学納金減免措置(外国人留学生等)等を受けていないこと。
⑤ 他の奨学団体から奨学金の給付を受けていないこと。
⑥採用される回数が修業年限の2分の1(小数点以下切り上げ)を超えないこと。
3)採用人数 大学……28名  短期大学部……1名  歯科技工専門学校……1名
4)募集期間 2019年4月2日~5月31日
5)給付額及び
給付時期
当該年度秋学期学納金納付時に30万円を学納金の一部として振り替えて支給する。
なお、給付時に休・退学などした場合は、奨学生の資格を喪失し奨学金の給付は取り消しとする。
6)出願書類 ①開学50周年記念奨学生願書
②父母双方の前年度所得を証明する書類及びその他本学の指定する書類
・給与所得者の場合・・・前年度の源泉徴収票(コピー可)など
・給与所得者以外(自営業など)の場合… 前年度の確定申告書( 第1・2表) の写し(税務署の受付印があるもの)。           
受付印がない場合は、併せて市町村発行の前々年度分の所得証明書を添付。
なお、父母がいない場合や独立生計を営んでいる場合などは、保証人及びその配偶者や本人など状況に応じた方の所得を証明する書類を提出。
③【新入生のみ】成績を証明する書類 (高等学校在籍時の調査書・前出身学校の成績証明書など)
7)選考方法及び
決定通知
書類審査及び面接評価…書類審査の結果を参考としたうえ、6月中に奨学金選考委員による面接を行う。
(採否の結果通知は9月中旬予定)
8)出願書類の配布
及び提出窓口
短期大学部事務室(平日 午前9時から午後5時)

日本学生支援機構奨学生

1)出願 ○奨学生志望者は日本学生支援機構の奨学生願書等に所定の事項を記入の上、必要書類を添付し短期大学部事務室に提出すること。
○大学で選考の上、日本学生支援機構に推薦し決定する。
2)推薦資格 ○人物:学修活動その他全般を通じて態度行動が奨学生にふさわしい者。
○健康:修学に十分たえられる者。
○学力:
(第一種)  新入生は高校、最終2カ年の学業成績の評定を全履修科目について平均した値が3.5以上の者。2年生の者は大学における学業成績が本人の属する学科の上位3分の1以内の者。
(第二種)  新入生は当該出身学校におけるその者の属した学年の平均水準以上の者。2年生の者は大学における学業成績が本人の属する学科の平均水準以上の者。
○家計: 本人の属する世帯の1年間の総所得金額が日本学生支援機構の定める基準額以下であること。
3)奨学金の種類 ①貸与 第一種奨学金:無利子の奨学金
②貸与 第二種奨学金:有利子の奨学金
○返還利率 卒業後の利率は年3%を上限とする。
4)奨学金月額 一種奨学金
自宅30,000円、53,000円 自宅外30,000円、60,000円
二種奨学金
20,000円から120,000円までの1万円単位の金額の中から選択
5)願書受付日 4月中旬~下旬、随時受付
6)進学先の届出 ①予約採用者はオリエンテーションにおいて進学届の提出日を指示するので指定された期日までに提出すること。なお、記入方法がわからない者は短期大学部事務室に問い合わせること。
②「進学届」を紛失した場合は大学へ登録番号・出身府県・高校を記入(様式随時)して申し出ること。
7)在学届の提出 高等学校または他大学で日本学生支援機構奨学生であった者は、必ず必要事項を記入のうえ在学届を提出する。なお、3年次として留年した者も在学届の提出が必要となります。この届出により以前の返還金額は正規の卒業年月まで猶予されますので、該当者は必ず短期大学部事務室に提出すること。提出期日は追って掲示する。
8)確認書の提出 ①予約採用者は、進学届の提出と同時に提出する。
②在学採用者については、奨学金申込書と同時に提出する。

都道府県・市町村・諸団体奨学生

地方自治体・各種団体等が行っている奨学金制度もあり、貸与・給付がある。大学を通じての募集は数少なく、募集期間も一定ではありませんが大学としては各団体から募集があり次第、随時掲示していきます。希望者は短期大学部事務室に願い出てください。また地方自治体(都道府県・市町村)の奨学金は直接問い合わせをしてください。

各種教育ローン

日本政策金融公庫「国の教育ローン」

国がサポートしている日本政策金融公庫「国の教育ローン」を利用することができます。詳細については、コールセンターやお近くの日本政策金融公庫にご相談ください。

融資上限金額 学納金・教科書代・アパートの家賃など
修学に必要な資金として学生一人につき350万円まで
教育ローンコールセンター Tel 0570-008656
ホームページ http://www.jfc.go.jp/

学費ローン提携会社

本学では学納金の一時的な経済的負担を軽減するため、下記の業者と提携しています。利用を希望する場合は、直接各業者に問い合わせをしてください。

オリコ「学費サポートプラン」

対象者 本学に在学するお子さまをお持ちの安定した収入のある保護者の方
利用金額 10万円以上500万円以下
※1回あたりのご利用金額は、納付書に記載の金額
手数料率 実質年率3.3%(2019年4月1日現在)
返済方法 元利金等払い/元金据置払い(在学期間中利払いのみ可能)
申込サイト http://orico.jp/gakusapo
学校コード:14952311 申込コード:5128
問い合わせ先 学費サポートデスク : Tel 0120-517-325(9:30 ~ 17:30)

セディナ学費ローン(提携教育ローン)

対象者 定職・定収のある保護者の方
利用金額 4万円以上500万円以内
金利(実質年率) 3.3%(固定金利)(2019年4月1日現在)
返済期間 最長10年(120 回)
返済方法 元利均等分割返済/据置型分割返済
申込サイト http://www.cedyna.co.jp/moneylife/loan/gakushi_loan/
問い合わせ先 Tel 0120-686-909(1月1日のみ休日)

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