お知らせ

「令和7年度登院式」を挙行しました

2025年11月7日(金)、楠元キャンパス記念講堂において、愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科2年生103名を対象に「令和7年度登院式」を挙行しました。

登院式は、学生が歯科衛生士の研修生として臨地・臨床実習に臨むにあたり、その決意を新たにする重要な節目の式典です。式では、学長をはじめ、ご来賓の皆様からの激励の言葉に続き、学生代表がこれからの実習に向けての誓いを述べました。

学生たちは、これまで学内で培った知識・技術・倫理観をもとに、今後は臨地・臨床の現場において患者さんや医療従事者と関わりながら、歯科衛生士としての実践力を高めていきます。

愛知学院大学短期大学部では、学生一人ひとりが確かな専門性と豊かな人間性を身につけ、地域社会に貢献できる歯科衛生士として成長していけるよう、今後も教育・実習体制の充実を図ってまいります。

 




「第4回就職ガイダンス」を実施しました

愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科では、2025年10月23日(木)短期大学部棟教室において、3年生・専攻科を対象に「第4回就職ガイダンス」を開催しました。

本ガイダンスでは、本学卒業後に歯科衛生士の資格を活かして、歯科医院・企業・病院といった多様な職場で活躍されている卒業生4名を講師としてお招きし、就職活動の体験談や、現場での学び・やりがいについて語っていただきました。

 

登壇いただいた卒業生は以下の4名です。

・松浦 有夏 様(2016年度歯科衛生学科卒・かすもりおしむら歯科・矯正歯科・口腔機能クリニック)

・加藤 桃楓 様(2024年度歯科衛生学科卒・かすもりおしむら歯科・矯正歯科・口腔機能クリニック)

・酒井 美華 様(2023年度専攻科卒・株式会社ジーシー)

・角岡 麻衣 様(2023年度歯科衛生学科卒・愛知学院大学歯学部附属病院)

 

それぞれの立場から、就職活動中に意識したポイント、面接での工夫、社会人として感じる責任ややりがいなどをお話しいただき、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

身近な先輩たちの実体験を通して、将来のキャリアをより明確にイメージする貴重な機会となりました。

 

【学生コメント】

・企業や病院で働く先輩の話を聞くのは初めてでした。歯科医院以外にも活躍の場があることを知り、視野が広がりました。

・卒業して数年しか経っていない先輩方が、それぞれの職場で生き生きと働いている姿を見て、自分も頑張ろうと思いました。とても励みになりました。

 

本学では今後も、学生一人ひとりが歯科衛生士として自信を持って社会へ踏み出せるよう、実践的な就職支援を継続的に行ってまいります。

短期大学部事務室

 




第34回楠元祭を開催しました(10/10)

2025年10月10日(金)愛知学院大学 楠元キャンパスにて、「第34回 楠元祭」を開催しました。

本学キャンパスに在籍する歯学部・薬学部・短期大学部(歯科衛生学科/専攻科)・歯科技工専門学校の学生および教職員、約1,000名が参加し、本学関係者を対象に、医療系学部の専門性を活かした大学祭として開催されました。

会場では、無料のピザやデザートの提供、学生有志による模擬店、豪華景品が当たるビンゴ大会など、学生たちが日頃の学業や実習の緊張から解放され、笑顔で語り合う光景が広がりました。

ピザをシェアしながら交流を深める姿や、普段は接点の少ない学部・学科・専門学校の学生同士が垣根を越えて交流する様子が各所で見られ、キャンパス全体の一体感が生まれる一日となりました。

また、薬局・歯科医院など歯学・薬学関連団体による協賛ブースも多数出展。学生にとっては将来の進路を考える貴重な機会となり、協賛団体の皆さまにとっても、次世代の医療人と直接対話できる有意義な時間となりました。

さらに、その他多数の協賛団体のご支援により、学生たちは充実したひとときを過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

楠元祭は、医療系学部が集う本キャンパスならではの「学びと人のつながり」を実感できる祭典として、これからも学生と教職員、そして協賛団体の皆さまとともに歩み続けてまいります。

楠元祭実行委員会

 




短期大学部教員がブラジル人学校生徒の歯科健診を行いました

日本にある外国人学校は、日本の学校が実施している学校健康診断が義務付けられていません。そこで短期大学部では2025年8月20日(水)、22日(金)に愛知県豊田市にあるブラジル人学校「イーエーエス校」で生徒約300人の歯科健康診査を行い、保護者に向けた健康診査の結果と歯科保健指導のお便りをお渡しました。短期大学部はSDGsへの取り組みとして「3すべての人々に健康と福祉を」を掲げています。短期大学部は日本の人々ばかりでなく、国際協力を行って世界の人々の健康づくりに貢献しています。

 




臨床実習前の「身だしなみ講座」を開催しました(2年生対象)

2025年9月9日(火)、臨床実習を控えた2年生を対象に「身だしなみ講座」を開催しました。
当日は、株式会社メドレー グッピー事業部より講師をお招きし、歯科衛生士の実習生としてふさわしい身だしなみについて学びました。

講座では、 以下の内容が取り上げられました。

・メイクと髪型の基本ポイント

・プライベートメイクとビジネスメイクの違い

・患者様や医療従事者に与える印象の重要性

学生たちは実際の事例やデモンストレーションを交えながら、自身の身だしなみを振り返り、臨床実習に向けての心構えを深めました。

 

学生の感想

  • 「普段のメイクと臨床実習でのメイクの違いを具体的に知ることができて、とても参考になりました。」
  • 「髪型やメイクで印象が大きく変わることを実感しました。明日から意識して実践したいです。」
  • 「実習生として学ばせていただくための姿勢として、身だしなみが大切だと改めて気づきました。」
  • 「臨床実習前に学ぶことができて良かったです。自信を持って臨めそうです。」

 

本講座を通じて、学生たちは「歯科衛生士としての第一歩」にふさわしい身だしなみを学ぶ貴重な機会でした。

 




【重要】証明書発行に関する変更点および郵送受付一時中断について(2025年9月16日~)

2025年9月16日(火)より証明書の申込・受取方法が新しくなります。

新システム稼働準備のため、郵送による証明書の受付は 2025年9月11日(木)到着分まで。それ以降は一時受付を中断します。

恐れ入りますが、9月12日(金)以降に郵便が到着する見込みがある場合は、9月16日(火)以降に開始される新サービスよりお申し込みください。

新サービスの申込方法等の詳細は、9月16日(火)午前9時に大学ホームページにて公開予定です。

証明書の発行をお急ぎの方や、ご不明な点がある方は、担当部署までお問い合わせください。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、円滑なシステム移行のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

変更点については、こちらからご確認ください。

 

情報推進部  情報支援課

 




 

「臨床・臨地実習 入退室管理フォーム」

▼アクセス

http://activities.agu.ac.jp/dent-practice/




台風9号接近に伴うオープンキャンパス開催のご案内 8/1(金)~8/4(月)

現在、台風9号の関東への接近が予想されているところですが、
現時点では影響は限定的であると考えられるため、8月1日(金)~8月4日(月)のオープンキャンパスは開催を予定しております。
ただし、今後の天候や交通機関の影響により、プログラム内容の変更、または開催の中止を判断させていただく場合がございます。
台風接近等による開催中止の判断基準および対応は以下のとおりです。

・当日午前7時の時点で、「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合は、当日のオープンキャンパスは中止とします。
・中止の場合は、本学webサイトにてお知らせします。また、事前申込み時の登録メールアドレスへも通知する予定です。
(当日午前7時頃を予定)AGU NAVI 愛知学院大学 受験生サイト
・中止となった際の別日程での開催はありません。

参加を予定している皆様は、ご来場前に必ずご確認いただきますようお願いいたします。

入試センター

 




【重要】証明書発行に関する変更点について(2025年9月16日~)

学校法人 愛知学院では、2025 年 9 月 1 6 日より、証明書発行方法および受取方法が変更となります。

詳しくはこちらからご確認ください。

 

情報推進部  情報支援課

 




短期大学部教員がブラジル人学校生徒の歯科健診を行いました

日本にある外国人学校は、日本の学校が実施している学校健康診断が義務付けられていません。そこで短期大学部では2025年4月25日(金)に岐阜県美濃加茂市にあるブラジル人学校「イザキニュートン校」で生徒約130人の歯科健康診査を行い、保護者に向けた健康診査の結果と歯科保健指導のお便りをお渡しました。短期大学部はSDGsへの取り組みとして「3すべての人々に健康と福祉を」を掲げています。短期大学部は日本の人々ばかりでなく、世界の人々の健康づくりに貢献しています。


 





お問い合わせ