お知らせ

専攻科学生による専攻研究ポスター検討会を開催しました

2026年1月27日(火)13:00~15:00、本学専攻科学生を対象とした専攻研究の学会発表用ポスター検討会を開催しました。

本検討会では、学生が作成した研究ポスターについて、教員から研究内容の構成や表現方法、学会発表を想定した見せ方などについて助言が行われました。また、学生同士の意見交換を通して、研究内容をより分かりやすく伝えるための工夫について活発な議論が交わされました。

今回の検討会は、学生にとって自身の研究を客観的に見直す貴重な機会となり、今後の学会発表に向けた準備を進めるうえで有意義な学びの場となりました。

発表の様子

発表後のポスターデータ修正の様子

 

短期大学部事務室




創立150周年 寄付サイト「愛学ZEN力(AGギフト)」のご案内

2026年に学校法人愛知学院は創立150周年を迎えました。
創立150周年宣言「知の共創、地域との共生~ともに創り、ともに生かし合う~」を実現するため、2025年4月より返礼品付寄付サイト 「愛学ZEN力(AGギフト)」 を開設し、皆様から多くのご理解・ご支援をいただいております。深く感謝申し上げます。

この度、返礼品付寄付サイトに約100点の新しい返礼品を追加させていただきました。多彩なラインナップから返礼品をお選びいただけることになりましたのでご案内いたします。

 

▼返礼品一例

引き続き、本学院の創立150周年記念事業についてご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

▼返礼品付寄付サイト 「愛学ZEN力(AGギフト)」はこちら

https://www.agzen-gift.com

 

▼創立150周年サイトはこちら

https://150th.aichi-gakuin.jp/

 

経営企画室

 




サンタがやってきた! クリスマスイブ、頑張る学生へエールのプレゼント

2025年12月24日(水)のクリスマスイブ、愛知学院大学短期大学部にサンタクロースがやってきました。

国家試験を控え、この日も学校で勉強に励む学生たちのもとへ、サンタクロース姿の教員が登場。日頃の努力をねぎらい、クリスマスプレゼントを手渡しました。

教室では、赤い帽子に白いひげのサンタが「メリークリスマス!」と声をかけながら学生一人ひとりを訪問。突然のサプライズに、驚きの声や笑い声があふれました。

「まさかサンタが来るとは思わなかった」「疲れが吹き飛びました!」と、学生たちの表情も自然と笑顔に。国家試験に向けた勉強の合間に、ほっと心が温まるひとときとなりました。

本番まであと少し。教員からのエールを力に変えて、国家試験頑張ってください!

 

短期大学部事務室

 




【重要】年末年始の事務取扱いについて

本学では、学内停電および年末年始の事務取扱い休止に伴い、窓口業務等を以下のとおり休止いたします。
期間中は対応できる業務が限られますので、ご不便をおかけいたしますが、事前の準備をお願いいたします。

詳細はこちらからご確認ください。
★【重要】年末年始の窓口休止と証明書システム停止のお知らせ

 

愛知学院大学短期大学部

 




鈴木一吉准教授が「2025年度教育優秀賞」を受賞しました

このたび、愛知学院大学短期大学部の鈴木一吉准教授が、「2025年度 教育優秀賞」を受賞しました。

鈴木准教授は、多職種連携教育の推進や全学年への教育展開、他大学との連携など、約1万人を超える学生への教育活動と教材作成への貢献が高く評価されました。

▶️ 詳細はこちら(受賞報告)
https://www.agu.ac.jp/topics/2025121501-2/

 

短期大学部事務室

 




【専攻科学生の学会発表と受賞のお知らせ】

愛知学院大学短期大学部専攻科1年の学生2名が、第71回日本宇宙航空環境医学会大会においてポスター発表を行い、その成果が評価されTRAVEL AWARDに加え、Certificate of Presentation Achievementを受賞し、賞金を獲得しました!

■ 発表学生と研究テーマ
川瀬 瑞貴さん
・研究タイトル:「模擬微小重力環境下におけるマウスマクロファージ様細胞RAW264.7の細胞数および炎症性サイトカイン発現動態の解析」
→ マクロファージは自然免疫を担う重要な細胞であり、本研究は微小重力環境による免疫低下のメカニズム解明に貢献するものです。

野坂 実里さん
・研究タイトル:「骨芽細胞様細胞株MC3T3-E1の時計遺伝子日内変動への模擬微小重力の影響」
→ 骨芽細胞は重力を感知する重要な細胞であり、本研究は宇宙飛行による骨密度減少に時計遺伝子が関与する可能性を示す意義深い研究です。

両研究は、宇宙環境が生体に与える影響を解明する重要なテーマであり、今後の宇宙医歯学や宇宙歯科衛生学への発展が期待されています。
学生たちの挑戦と努力が学会に認められたことを、心より誇りに思います。

会場到着

ショートプレゼン

表彰式

ポスター発表(川瀬瑞貴さん)

ポスター発表(野坂実里さん)


賞状を持って記念撮影(左:野坂実里さん  右:川瀬瑞貴さん)

 




【重要なお知らせ】証明書発行 本人確認書類に関する変更について

保険証がマイナンバーカードに一本化されることに伴い、「保険証(資格確認書)」を本人確認書類から除くこととなりました。これにより、証明書発行の際には以下の本人確認書類をご用意いただくようお願いいたします。

 

· 運転免許証

· パスポート

· 在留カード

· 住民基本台帳カード(写真付のもの)

· マイナンバーカード おもて面のみ(通知カードは不可)

 

変更は、2025年11月28日(金)より適用されますので、ご注意ください。

今後とも本学のサービスをよろしくお願い申し上げます。

(証明書の申込はこちら

 

情報推進部  情報支援課

 




公衆歯科衛生研究会で日進市のアクティブシニア倶楽部を開催しました

2024年10月23日(木)日進市の北部福祉会館にて日進市主催の”令和7年度アクティブシニア倶楽部”の企画の一つとして、本学のクラブの公衆歯科衛生研究会が活動しました。

「フレイルと口腔の健康~口腔からフレイルを予防できる?!~」というタイトルで                                 地域の参加者の方にお口の健康度を測ってお口の健康づくり体操を行いました。

学生と参加者が交流して楽しい時間を共有することができました。




「令和7年度登院式」を挙行しました

2025年11月7日(金)、楠元キャンパス記念講堂において、愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科2年生103名を対象に「令和7年度登院式」を挙行しました。

登院式は、学生が歯科衛生士の研修生として臨地・臨床実習に臨むにあたり、その決意を新たにする重要な節目の式典です。式では、学長をはじめ、ご来賓の皆様からの激励の言葉に続き、学生代表がこれからの実習に向けての誓いを述べました。

学生たちは、これまで学内で培った知識・技術・倫理観をもとに、今後は臨地・臨床の現場において患者さんや医療従事者と関わりながら、歯科衛生士としての実践力を高めていきます。

愛知学院大学短期大学部では、学生一人ひとりが確かな専門性と豊かな人間性を身につけ、地域社会に貢献できる歯科衛生士として成長していけるよう、今後も教育・実習体制の充実を図ってまいります。

 




「第4回就職ガイダンス」を実施しました

愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科では、2025年10月23日(木)短期大学部棟教室において、3年生・専攻科を対象に「第4回就職ガイダンス」を開催しました。

本ガイダンスでは、本学卒業後に歯科衛生士の資格を活かして、歯科医院・企業・病院といった多様な職場で活躍されている卒業生4名を講師としてお招きし、就職活動の体験談や、現場での学び・やりがいについて語っていただきました。

 

登壇いただいた卒業生は以下の4名です。

・松浦 有夏 様(2016年度歯科衛生学科卒・かすもりおしむら歯科・矯正歯科・口腔機能クリニック)

・加藤 桃楓 様(2024年度歯科衛生学科卒・かすもりおしむら歯科・矯正歯科・口腔機能クリニック)

・酒井 美華 様(2023年度専攻科卒・株式会社ジーシー)

・角岡 麻衣 様(2023年度歯科衛生学科卒・愛知学院大学歯学部附属病院)

 

それぞれの立場から、就職活動中に意識したポイント、面接での工夫、社会人として感じる責任ややりがいなどをお話しいただき、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

身近な先輩たちの実体験を通して、将来のキャリアをより明確にイメージする貴重な機会となりました。

 

【学生コメント】

・企業や病院で働く先輩の話を聞くのは初めてでした。歯科医院以外にも活躍の場があることを知り、視野が広がりました。

・卒業して数年しか経っていない先輩方が、それぞれの職場で生き生きと働いている姿を見て、自分も頑張ろうと思いました。とても励みになりました。

 

本学では今後も、学生一人ひとりが歯科衛生士として自信を持って社会へ踏み出せるよう、実践的な就職支援を継続的に行ってまいります。

短期大学部事務室

 





お問い合わせ