お知らせ

3年生も出演!鈴木一吉准教授の動画がYouTubeに公開されました!

愛知学院大学公式YouTubeの広報企画、「アイガクにマナベ!」に短期大学部歯科衛生学科の鈴木一吉准教授が出演しました!
鈴木先生の貴重な学生時代の様子がご覧いただけます。

【出演ご協力】
久保田 夢子さん(歯科衛生学科3年)
澤井 真優さん(歯科衛生学科3年)
嶋田 来未さん(歯科衛生学科3年)
玉川 由理子さん(歯科衛生学科3年)
後藤 君江先生(短期大学部 講師)

「“演じる”ことが、やがて本物になる」




2年生鈴木沙奈さんが所属するチアリーダー部のYouTubeが公開!

鈴木 沙奈さん(歯科衛生学科2年)が所属する、チアリーダー部(日進キャンパス)の動画が、愛知学院大学公式YouTubeチャンネルに公開されました。

毎年全国大会に出場し、ハイレベルなパフォーマンスを繰り広げるチアリーダー部

ショッピングモールやオープンキャンパスなど、各イベントでも大活躍!

文武両道でがんばる鈴木さんを応援しましょう!




短期大学部によるブラジル人学校歯科健診活動

現在、日本の外国人学校は、日本の学校が実施している学校健康診断が行われていません。そのため、外国人学校の生徒は病気の発見が遅れてしまうことがあります。そこで短期大学部では2024年4月15日(月)に岐阜県美濃加茂市にあるブラジル人学校「イザキニュートン校」で生徒約130人の歯科健康診査を行い、保護者に向けた健康診査の結果と歯科保健指導のお便りを作成しました。短期大学部はSDGsへの取り組みとして「3すべての人々に健康と福祉を」を掲げています。短期大学部は日本の人々ばかりでなく、世界の人々の健康づくりに貢献しています。

 

 

 




令和6年度「入学式」を行いました(4/3)

2024年4月3日(水)に、楠元キャンパス記念講堂にて、令和6度入学式を行いました。

短期大学部 歯科衛生学科108名・専攻科7名、歯科技工専門学校 本科8名の新入生をお迎えしました。

新入生のみなさまご入学おめでとうございます。 専門知識を身につけ、充実した学生生活をお過ごしください。

 

「新入生宣誓」 新入生代表 歯科衛生学科1年 竹川 真由さん

 

式終了後には、新入生と保護者の皆さんに向けて、短期大学部の教員紹介を行いました。

 

 

 




新入生に向けて入学前講義「安全管理講習会」千種警察署の警察官による新成人向け啓発セミナーを実施しました

2024年4月2日(火)に、楠元キャンパス短期大学部棟教室にて、愛知学院大学短期大学部 歯科衛生学科に入学する、新入生108名を対象に「安全管理講習会」を実施しました。

この講習会は、学生の安全意識向上や犯罪の防止に向けた啓発活動の一環として開催され、講師に千種警察署 少年課の刑事さんをお招きし、違法薬物・闇バイトの危険性とその被害事例、SNS利用時のプライバシー保護や情報漏洩のリスクなどについて講義いただきました。

 

 




令和5年度「学位記・修了証書・卒業証書授与式」を行いました(3/19)

2024年3月19日(火)に、楠元キャンパス記念講堂にて、令和5年度学位記・修了証書・卒業証書授与式を行いました。

短期大学部 専攻科 総代 酒井 美華さん

卒業生謝辞 短期大学部 歯科衛生学科 総代 渡邊 千花さん

 

▼伝達式の様子

式終了後には短期大学部教員による「伝達式」が行われました。

稲垣幸司実習主任よりゼミの学生へ学位記授与

 

▼学生有志によるお祝いの会の様子

短期大学部歯科衛生学科 卒業生 三浦うたさん主催の、お祝いの会が短期大学部棟2F マグネットラウンジで開催されました。おいしい食事や豪華景品が当たるビンゴ大会が行われ、3年間ともに勉強した友人や、お世話になった先生たちと楽しい時間を過ごしました。

ダイドードリンコ株式会社様より、ドリンクの協賛をいただきました!

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

4月からは社会人として、あるいは進学して、新たな道を歩み始めることになりますが、その道が皆さんにとって素晴らしいものとなりますよう、心から願っています。

 

▼ギャラリー

専攻科卒業生のみなさん

歯科衛生学科卒業生のみなさん(A班)

歯科衛生学科卒業生のみなさん(B班)

 

 

 

 

 

 




「第1回就職ガイダンス」を開催しました

2024年2月28日(水)楠元キャンパス 短期大学部棟教室にて、2年生104名を対象に「第1回就職ガイダンス」が開催されました。

第1回のガイダンスでは、株式会社グッピーズより講師を招き、歯科衛生士業界のお話しや、求人票の見方など、これから就職活動に臨む学生へ向けたガイダンスを実施しました。

 

学生からは、

「業界の話を詳しく聞くことができてとても勉強になりました。」

「給与や休日、社会保険についてなど、求人票の見方を知ることができてよかった。」

「見学が不安だったので、ヒアリングのポイントを聞くことができて少し安心した。」

など充実したガイダンスのコメントがありました。

 




歯科口腔禁煙支援 研修会にて稲垣 幸司教授が講演とパネルディスカッションを行いました。

2024年2月22日(木)愛知県歯科医師会が主催する歯科口腔禁煙支援研修会にて、稲垣 幸司教授が「禁煙支援における医歯薬連携のポイント」と題し、講演を行いました。また、「なぜ歯科でタバコの話をするのか?」というテーマでパネルディスカッションを行いました。

 




愛知学院大学 令和6年能登半島地震に係る特別応急奨学金について

令和6年能登半島地震で被害に遭われた方々につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様の安全と一日も早い復興をお祈りいたします。

愛知学院大学短期大学部では、緊急措置として「愛知学院大学 令和6年能登半島地震に係る特別応急奨学金」を設け、特別応急奨学金の募集を行っております。

家屋が全壊や半壊などの被害を受けた方は、短期大学部事務室までお問合せください。
短期大学部事務室  052‐751‐2561(代)

 




カンボジアから再び、喜びの写真が届きました!

カンボジアへの歯科ボランティア活動(2023年10月19日より4日間)から帰国、参加させていただいた専攻科学生、教員、リカレント研修センター有志による衣服、文具などを2023年12月に送らせていただきました。その支援物資に対して、現地から、喜びの写真を公開させていただきました。
その後、株式会社モリタ様や本学の健康サポートクラブからの歯ブラシなども含めた再度の有志による支援物資を送らせていただきました。
再度、現地から、喜びの写真をいただきましたので公開させていただきます。





お問い合わせ